「探し物」

新しい自分を探すのも
良いけれど

今の自分を深く深く
掘り下げてみたら

意外なお宝
見つかるかもしれないよ

「最期まで」

泣いて泣きつくしても
苦しみ苦しみぬいても

必ずくるその時まで
最期まで生きよう

人は皆泣いて生まれ落ちるのだから
最期は笑って逝こうよ

「瞬間の中」

蒼に踊る白

生まれ
流れ
うつろいゆく

瞬間の中に
永遠を見る

「深呼吸」

「すいません」ってお礼を言うより
「ありがとう」って言ってみる

「疲れた」って言いたくなったら
「がんばった」って褒めてみる

それだけでほら
笑顔が増えていく

ため息ついても
幸せは逃げたりしないよ

だってそれはほら
気持ちのイイ深呼吸

新しい空気を吸い込む
準備運動

新しい風を呼び込む

幸せ呼び込む

生命{いのち}の呼吸

「自由時間」

進む方向を見失ってしまったり
進んでいた道が途切れてしまったり

そんな時が来たなら
それはきっと
人生の自由時間

嘆かなくてもいい
焦らなくても大丈夫

今ここで

止まって
休んで
遊んでみよう

そしたらきっとまた

新しい道
進む方向

見えてくるから

「知らないということ」

知らないということ
知っていてね

知ってるって思い込んで
わかってるって思い込んで

勝手に決めつけないでね

知らないということ
知らなければ

知り合うことも
わかりあうことも
叶わない

知らないということ
知っていてね

あなたの知らないあたしはたくさんいて
あたしの知らないあなたもきっとたくさんいる

あなたとあたしと

一生の間にあとどれくらい
知り合えるのだろうね

「素直」

意地の山から
素直ひとつ見つけたら

ひとつオマケがついてきた

強さのカケラがついてきた

「ずっと」

もうダメだ

そう思いながら言いながら
一体なんど乗り越えてきたんだろうね


何十回崖から落ちても
何百回落とし穴にはまっても

キミもボクも

そのたび生きて生かされて
そのたび乗り越えてきたんだよ

だから今度も大丈夫
いつだって大丈夫

いのちある限り
ずっとずっと

大丈夫

「ぜんぶ」

幸せほしければ
幸せ感じる心育てよう

好きなことを好きなようにしてる時
努力も苦労も楽しいもの

うまくいかなくて落ち込んで
それすら楽しくてしょうがない


幸せがあるんじゃなくて
不幸があるんじゃなくて

希望があるんじゃなくて
絶望があるんじゃなくて

そう感じる心があるだけ

生きること好きになったらきっと

ぜんぶ幸せ

「背中」

知らない間に

生き方刻む
歴史刻む

うそつきなあなたの真実見える
その背中が好きなんだ


inserted by FC2 system